| 観自在菩薩 |
かの全知の求道者が |
菩薩:求道者 |
| 行 深般若波羅蜜多 時 |
智慧探求の修行をしていたとき |
般若:求道のゴール概念となる智慧
波羅蜜多:ゴールに至ること (「此岸から彼岸へ」)
|
| 照見 五蘊皆空 |
ひとは存在/世界を思念するとき「五蘊」を枠組にしているがこれには実体が無い,という認識に至り、 |
五蘊:色受想行識 |
| 度 一切苦厄 |
「苦厄」がどういうことかを看取して,一切の「苦厄」から脱けた。 |
|
<思想>としての「般若心経」はここからであり,これより前は<宗教>になる
|
| 舎利子 |
舎利子よ |
舎利子:「般若心経」は,舎利子という名の人物に語る体裁になっている。 |
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
|
「五蘊」のうちの先ず「色」,すなわちひとが「存在・現象」と考えているものには,実体が無い。
「存在・現象」には実体が無く,そして,実体が無いということが「存在・現象」であるということなのだ。
|
|
| 受想行識 亦復如是 |
「五蘊」の残りの「受想行識」──「感受する・想う・行う・識る」──も,これと同様である。 |
|
| |
| 舎利子 |
舎利子よ |
|
| 是諸法 空相 |
ひとが「物事」としている諸々には,実体が無い。 |
|
| 不生不滅 |
ひとは「生・滅」を実体のように考えるが,これに実体は無い。 |
|
| 不垢不浄 |
「垢・浄」も,実体が無い。 |
垢・浄: きたない・きれい |
| 不増不減 |
「増・減」も,実体が無い。 |
|
| |
| 是故 |
こういうわけで |
|
| 空中 |
実体が無いということにおいて |
くうちう |
| 無色 |
「存在・現象」というものは,存在しない。 |
|
| 無受想行識 |
「感受する・想う・行う・識る」というものは,存在しない。 |
|
| 無眼耳鼻舌身意 |
「眼耳鼻舌身意」は,ひとが存在/世界を思念するときの枠組を構成するものになっているが,こういうものは存在しない。 |
身:触ることで意識対象をつくるところの体
意:心 (いま流に言えば,脳) |
| 無色聲香味觸法 |
「眼耳鼻舌身意」に対応する形で同じく枠組を構成している「色聲香味觸法」,こういうものは存在しない。 |
色聲香味觸法:眼耳鼻舌身意がそれぞれつくる意識対象の領域
|
| 無眼界 乃至 無意識界 |
「眼界」というものは,存在しない。
「意識界」というものは,存在しない。 |
眼界:眼に見えることで存在・世界となるもの
意識界:思考にのることで存在・世界となるもの
|
| 無無明 亦 無無明盡 |
ひとは「無明」すなわち「迷い」を実体があるもののように考えるが,こういうものは,存在しない。
求道の到達する境地として「迷いが無くなる」をひとは求めたりするが,「迷いが無くなる」という位相は,存在しない。
|
|
| 乃至 |
そして |
|
| 無老死 亦 無老死盡 |
ひとは「老死」を実体があるもののように考えるが,こういうものは,存在しない。
求道の到達する境地として「老死が無くなる」をひとは求めたりするが,「老死が無くなる」という位相は存在しない。
|
|
| 無苦集滅道 |
ひとは「苦」から抜ける方法を求め,「苦集滅道」という枠組を立ててこの方法を考えようとするが,「苦集滅道」というものは,存在しない。 |
苦集:苦をとらえるための分析と総合の方法
滅:苦を脱けることの定義
道:苦を脱ける実践方法
|
| 無智 亦 無得 |
ひとはゴールとなる智慧を想い,これを得ようとしていろいろ修行を考えたりするが,そのような智慧はもともと存在しない。
道理として,これを得るということも無い。 |
|
<思想>としての「般若心経」はここまでであり,これより後は<宗教>になる
|
| 以 無所得 故 |
得るということがそもそも無いので |
|
| 菩提薩垂 |
求道者は |
菩提薩垂 (菩薩):求道者 |
| 依 般若波羅蜜多 故 |
般若波羅蜜多に依ることで |
|
| 心 無圭礙 |
心をなにかにとらわれることがない。 |
圭礙:心をとらわれる |
| 無圭礙 故 |
心をとらわれるということがないので |
|
| 無有恐怖 |
恐れがなく |
|
| 遠離 一切 顛倒夢想 |
俗人がやるような顛倒した考え方からは遠く離れ |
|
| 究竟涅槃 |
超脱の境地に入る。 |
涅槃:超脱の境地 |
| |
| 三世諸仏 |
過去・現在・未来の仏は |
三世:過去・現在・未来 |
| 依 般若波羅蜜多 故 |
般若波羅蜜多に依ることで |
|
| 得 阿耨多羅三藐三菩提 |
完全な悟りを得る。 |
阿耨多羅三藐三菩提:仏の悟りとしての「完全な悟り」 |
| |
| 故 知 |
故に知るべし、 |
|
| 般若波羅蜜多 |
般若波羅蜜多は |
|
是 大神咒
是 大明咒
是 無上咒
是 無等等咒
|
これ大神咒なり。
これ大明咒なり。
これ無上咒なり。
これ無等等咒なり。
|
|
能除 一切苦
真實 不虚
|
よく一切の苦を除き、
真実にして虚ならず。
|
|
| |
| 故 説 般若波羅蜜多咒 |
故に般若波羅蜜多の咒を説く。 |
|
| 即 説咒 曰 |
すなわち咒を説いて曰わく、 |
|
羯諦 羯諦 波羅羯諦
波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
|
羯諦 羯諦 波羅羯諦
波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
|
|
| |
| 般若心経 |
般若心經 |
|